エルドアン大統領、中国を訪問

エルドアン大統領、中国を訪問

レジェプ・ターイプ・エルドアン大統領が、日本での会談を終えて中国の首都北京を訪問した。


エルドアン大統領、中国を訪問
エルドアン大統領は、中国のシー・ジンピン(習近平)国家主席によって、人民大会堂で開かれた公式式典で迎えられた。
式典の後に二者会談と代表団間会談が行われた。
代表団間会談に先立って短い演説をしたエルドアン大統領は、自身とトルコの代表団をもてなしたシー国家首席と中国国民に感謝の意を伝えた。
シー国家首席とここ数年頻繁に会談していることを振り返ったエルドアン大統領は、トルコ・中国関係をあらゆる分野で長期的な認識と戦略的な視点により強化することで合意したと述べた。
何千年にもわたる関係を持ち、シルクロードにより相互に結び付く古の文明の上に築かれたトルコ・中国間の協力を強化するためのポテンシャルは大きいことを確信していると述べたエルドアン大統領は、
「『一つの中国』政策は、トルコにとって戦略的な重要性を持つ。今回の私の中国訪問は、世界の平和と安定に向けた試練が増えつつあるこの時期に実現することとなった。トルコ・中国関係の強化は、地域と世界の安定にも大きく際立つ貢献をするだろう」と語った。
シー国家主席も、この訪問を機に二国関係を発展させることを望むと述べた。
シー国家主席は、「相互の戦略的信用を高め、戦略的協力と連携を強化し、国連と国際法システムを中心とした国際秩序を決然と順守し、多面性と国際正義を共同で守っていかなければならない」と述べた。
シー国家主席は、エルドアン大統領と共通の利益や問題について、二国間の問題や地域問題、国際問題についてさらなる意見交換を深めることを望むと述べた。
その後エルドアン大統領は、シー国家主席がエルドアン大統領のために催した食事会に参加した。
代表団間会議と食事会には、メヴリュト・チャウショール外務大臣、ファーティヒ・ドンメズ・エネルギー天然資源大臣、ベラト・アルバイラク財務大臣、フルシ・アカル国防大臣、ムスタファ・ワランク産業技術大臣、ルフサル・ペキジャン商業大臣、メフメト・ジャヒト・トゥルハン交通インフラ大臣、ハカン・フィダン国家情報機関長官、イスマイル・デミル防衛産業庁長官、ファフレッティン・アルトゥン大統領府通信局局長、イブラヒム・カルン大統領府報道官も臨席した。
エルドアン大統領は、諸会談の後に中国を後にした。

(2019年7月2日)

コメント

このブログの人気の投稿

【平和の泉作戦】 数々の有名人が作戦を支持

【エルドアン大統領日本訪問2019】 安倍首相とワーキングディナー

トランプ米大統領 「S-400を購入したトルコを非難しない」